YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[2015年のページに戻る]

11月のテーマ『歪み改善には「緩める」がコツ』

動きとしては華々しいところはないけれど、自分の体と対話しながら、伸びやかに繊細に行ってください。
ポーズ後は肩や背中が楽になり、胸筋がゆったりしますよ。

胸を開き背中を緩めるポーズ

@ 仰向けになり、腰幅に膝を立てる。両腕を投げ出す。背中をゆったり床に横たえた状態だが、床と背中との圧力を観察する。10秒。
胸を開き背中を緩めるポーズ@

A 両腕をゆっくり上方に伸ばし、さらに背骨は床につけたまま肩甲骨が浮き上がるところまで上方にあげる。
胸を開き背中を緩めるポーズA

B ゆっくり肩甲骨を床につける。そして背中全体が縦方向にも横方向にもワイドでリラックスしてくるとイメージする。
左右を変えて同様に、2セット。
胸を開き背中を緩めるポーズB

C 非常にゆっくりと両腕を開いてくる。45度まで開くのに10秒以上かける。
胸を開き背中を緩めるポーズC

D さらにゆっくりと10秒以上かけて腕を開いていく。腕のどの部分も床につけないで開けるところまで十分開く。
胸の上に大きなバルーンを抱えていると想像してみよう。
背中は肩甲骨の間が開いてくる。背中全体が縦方向にも横方向にもワイドでリラックスしているとイメージ。10秒キープ。
ゆっくり順序を逆にたどって@の姿勢で休む。両脚を投げ出してくつろいでももちろんOK。1セット。
胸を開き背中を緩めるポーズD