YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[2015年のページに戻る]

2月のテーマ『手指・腕のしびれ・冷え対策に』

今月紹介する「肩・腕・手指ヨガ」、普段はウォームアップとして行いますが、仕事の合間やちょっとした休憩時間にやってみると、首や肩まで楽になります。
力は抜いて、スマイルしながらやると、ちょうどいい力加減になります。

肩・腕・手指ヨガ

@ 両足を腰幅にして立ち、指先で着衣のうえから肩先を軽くつまみ、肘で大きな円を描くように、ゆっくり大きくまわす。肩甲骨の動きを意識して行う。前から後ろに4回、逆方向にも4回。自然呼吸で。
肩・腕・手指ヨガ@

A 両手を前に伸ばし、掌を上に向けて指先までしっかり開く。
肩・腕・手指ヨガA

B 親指から1つ、2つと順に息を吐きながらしっかり指を折っていく。開いている指はしっかり伸ばしたままに。
肩・腕・手指ヨガB

C 「グー」まで来たら、ゆっくり吐きながら腕を内側にねじり、吸いながら戻し、次に外側にゆっくりねじる。
肩・腕・手指ヨガC

D 小指から順に開き、全部開いたら、指をしっかり開いたまま腕を内側にねじり、次いで外側にゆっくりねじる。吐く息でねじり、吸う息で戻す。
肩・腕・手指ヨガD
E 掌を下に向けてA〜Dまで行う。最後にもう一度@を行う。