YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[過去のテーマとヨガのポーズトップ]

4月のテーマ『内側の目で自分の体をスキャン』

足から順番に頭の天辺まで、自分の体の部分部分に注意を向けて、今そこがどう感じているか、その感覚を味わっていく、これが今回のテーマです。
ボディスキャンを実習していると、自分の体をいとおしむ気持ちがふっとわいてきます。

完全なくつろぎのポーズ

布団の中で行ってもOK。ゆったり仰向けになる。アゴが浮いてしまうようなら、頭の下にクッションを入れて、頭や肩を安定させます。両足は腰巾よりやや広めに開き、両腕はわきをゆるめてゆるやかに伸ばす。手のひらを上に向ける。

最初は、自分の今している呼吸に注意を向けます。

そして左足の親指に注意を向け、そこに2呼吸とどまります。次に人差し指、中指、薬指、小指まで各2呼吸ずつで移動したら、足裏、足の甲、足のかかとときます。次にくるぶしから膝、その表側(すね)、ふくらはぎ、内側、外側、膝関節そのものにも2呼吸。

そして腿から腿の付け根までをゆっくりスキャンしていきます。それも腿の表側、裏側、内側と外側というふうに、ていねいにそれぞれ2呼吸とどまり、今そこがどんなふうに感じているか感じているままに受け取ります。右足も同様に行う。
からだの部分部分に2呼吸ずつとどまりながら、腰から胸、手指から肩、首から頭頂までスキャンしていく。
完全なくつろぎのポーズ@