YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[2018年のページに戻る]

8月のテーマ『つながりを感じる』

今という瞬間に注意を意識的に向けること、すなわちマインドフルネスに重点を置いたヨガのポーズの行い方を一つ、紹介します。

こういう体の動かし方、意識の向け方に慣れてないと、退屈に感じるかもしれません。でも、思い出したら、1日1回やってみてください。心と体のつながりをふっと感じる瞬間が訪れることでしょう。

首を左右に傾けるポーズ

@椅子の深く腰を下ろし、脊柱をすーっと伸ばします。両肩はゆったり広げて、両腕は脇に垂らしています。息を吸いながら、頭頂をふわっと上方に持ち上げるようにイメージします。

首を左右に傾けるポーズ@

A穏やかに息を吐きながら、首を左側にゆっくり傾けていきます。このとき、右肩がつられて上がらないようにします。そう意識するのとしないのとは右の首筋が伸ばされている感覚がどう違うのか、吟味してください。呼吸はそのまま続け、呼吸とともに、首筋の筋肉の感覚に注意を向けます。とくに違いは感じないということもあるかもしれません。感じるべきというものではありません。

2、3回呼吸したら、次の吸う息で、ゆっくり最初の位置に戻していきます。戻す過程で、頭部の重さを感じながら戻してください。そして、呼吸を整えます。
次に反対側を同じように行います。

首を左右に傾けるポーズA