YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[2018年のページに戻る]

1月のテーマ『「適正な運動」はがん予防に絶対必要?』

日々の運動は欠かせないと思っていても、やる気のおきない日もあります。
そんな時、ヨガは寝たまま行うポーズも多いので、ごろごろの延長でやってみることを提案します。ちょっとやってみて、それがきっかけで起き上がり、買い物や散歩に行けたらそれもいいし、もう少しうだうだしてようとなっても、いいのです。

ヒップリフトのポーズ

@ 仰向けになり背中全体をゆったりと床につけ、両膝を立てる。
はじめに両腕を上方に伸ばし、大きく伸びをして姿勢を整える。
顔は天井に向ける。
ヒップリフトのポーズ@

A 両腕は体側に沿って伸ばし、両足、両膝は腰幅にする。
ヒップリフトのポーズA

B 息を吐きながらヒップをゆっくり持ち上げて、肩、腰、膝までが斜めに一直線になるようにする。腹筋、背筋、大殿筋、腿裏の筋肉をバランスよく使われている。
この姿勢で無理のない呼吸6〜10回。
ヒップリフトのポーズB
ここからAに戻す「戻し方」がポイント。ヒップを無造作に下ろすのではなく、一番上の背骨(椎骨)から一つずつ順番にゆっくり下ろしていく。この時、腹筋がみぞおちからへそまで順々に使われていくのを感じながら行う。特に腰部まで来たら。お尻のほっぺたを付けないように留意しながら腰椎骨を付け、お尻は最後にする。呼吸を2〜3呼吸整えて、2セット。

これでは物足りないという人のために、

C Bの姿勢から右足をゆっくり上げる。膝の高さは左と同じくらいにする。これはすこしきつい。写真のモデルも胸・背中が下がっているが、あまり気にしないで6〜8呼吸。左右交互に2セット。
ヒップリフトのポーズC