YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[2018年のページに戻る]

4月のテーマ『手指の力をキープしよう』

バランス力は年齢とともに思いがけないくらい低下していきます。しかし、少しずつでも続けていくと、着実にバランス力は回復していきます。問題は嫌にならずに続ける工夫です。

片足で立つポーズ

@ 両足をそろえてすっと立ち、胸の前で、右手を左ひじに、左手を右ひじに添える。両足を床につけたまま、左右の足にそれぞれ重心をかけてみる。より安定感のある足を軸足にして始めよう。
片足で立つポーズ@

A ここでは左足を軸足とする。右脚の大腿部をふわっと上に上げる。腰を後傾させることなく、ふわっと上げる。太ももが床と水平になるくらい上げる。穏やかに2〜8呼吸する。
片足で立つポーズA

B いったん@に戻し、右足を今度は後ろに上げる。腿は床と垂直、膝頭を床に向ける。大丈夫そうなら、写真よりさらにかかとを腿裏に近付けてみよう。2〜8秒
片足で立つポーズB

C @の姿勢に戻し、右足のかかとをあげる。足指は床についている。
片足で立つポーズC

D 足裏を左脚ひざ下につけて(これで十分だが、もっと上、膝横や膝上や内ももと上げていくのも飽きない工夫になる)2〜8呼吸。ぐらつきそうになったら、いつでも足指を床につけたCの姿勢に戻す。
反対側も同様に。いっぺんに全部やろうとすると時間もかかるので、AB、CDと分けて、左右やってみるとよい。
片足で立つポーズD