YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[2017年のページに戻る]

4月のテーマ『小さい瞑想』

一日のうち、いくつも訪れる小さな待ち時間の1つか2つでいい、小さい瞑想をしてみることを提案します。気づいたときに、ただ目を閉じるだけでもいい。
それから今月紹介する2つのポーズをぜひ日常生活で使ってください。

肩甲骨を寄せるポーズ

@ 両腕を背中に回し、手を組む。この時、両手のたなごころを合わせるようにする。
肩甲骨を寄せるポーズ@

A 軽く息を吐き肩の力を抜き、吸いながら、背中で組んだ両手を(たなごごろをつけたまま)後方上方に引き上げる。同時に胸を開き、喉を伸ばしアゴを押し上げ、目は上。このまま、自然呼吸で4〜7呼吸キープ。
肩甲骨を寄せるポーズA

B ゆっくり戻して、呼吸を整え、今しがた行ったポーズの“余韻”を味わう。
手の組み方はふつういつも同じ側の手が上に来る。今度は組み方を変えてもう一度。
肩甲骨を寄せるポーズB

胸の前で腕を絡ませるポーズ

@ 左の前腕を胸の前で立てる。息を吸って、
胸の前で腕を絡ませるポーズ@

A 息を吐きながら右腕を左肘の下から回し、左右の肘を交差させる。ここから自然呼吸。右手を左前腕に絡ませるようにして、左親指に右の親指と人差し指をかける。じわじわと右手を左手に合わせる。4〜8呼吸。肩甲骨左右の間が広げられているのを意識する。
胸の前で腕を絡ませるポーズA
胸の前で腕を絡ませるポーズA-2

B 両腕をゆっくりほどいて、正座で休息。今しがた行ったポーズの“余韻”を味わう。
左右を交代してもう一度。
胸の前で腕を絡ませるポーズB