YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[2017年のページに戻る]

3月のテーマ『余韻を味わう』

両足を前後にしっかり踏みしめて行うポーズです。バランス感覚を養い、足のむくみに特効があり、しなやかで脚力のある足腰づくりに効果的です。 バランス力は続けると比較的容易に身についてきます。でもがんばらない。自分の体がこのポーズになじんでくるのを待ってください。

英雄のポーズ

@ 安足幅を10センチくらい開いて立つ(慣れてきたら両足をそろえて行ってみよう)。
英雄のポーズ@

A 右足を1歩前へ出し、左足を1歩後方に引く。
英雄のポーズA

B 更に右足を指先でじりじりと前に進め、ここまで開くと後ろの足のかかとが床から浮きそうになるところまで開く。写真よりもう少し開いた方が安定します。
英雄のポーズB

C へそは正面を向けて、右膝を曲げて重心を下げる。胸の前で合掌して、目は正眼に。
英雄のポーズC

D 息を吐いて肛門を閉じお腹を軽く引き締め、静かに吸いながら合掌した両手を上方に伸ばす。
この姿勢でできるらくな呼吸で10カウント保つ。
英雄のポーズD

E Dが楽にできるようなら、挑戦してみよう。Cから合掌したまま息を吸いながら、腰を入れ、両足を前後にしっかり踏みしめ、しなるように胸、腕を反らす。右足のかかとから両手を指先までのラインが大きな弧を描いている。
英雄のポーズE

@の姿勢に戻し、2〜4呼吸リラックスして、余韻を味わいましょう。左右交互に2セット。