YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[前のページに戻る]

4月のテーマ『首を元気にしよう』

今回紹介するのは、頸部周辺の筋肉の衰えを防ぐとともに、若返らせるポーズです。見た目は少ししか動いていないように見えますが、手を当てているところで相反する力を拮抗させています。

首の強化ポーズ

@ イスに座る。このとき、座面に接している左右の坐骨を意識して、座面を軽く押し付けるようにすると、その反作用で腹筋やその他起立筋がしっかり使われる。肩をリラックス。息を吸いながら頭をふわりと持ち上げる。
首の強化ポーズ@

A 息を吐きながら首を軽く左に傾け(両肩は水平を保つ)、左手を右側頭部にそっと置く。首は元に戻そうとする、左手は戻すまいとする、相反する力で静止している。2〜4呼吸保ち、ゆっくり力を抜いて@に戻す。2呼吸呼吸を整えて、今度は右に、同じ要領で。
首の強化ポーズA

B 息を吸いながら頭をふわりと持ち上げ、吐く息でアゴを喉の方に軽く引き寄せ、手指を交差させた両手を後頭部にそっと置く。頭は元に戻そうとし、両手は戻させまいと相反する力を働かせ、静止したまま2〜4呼吸。腕肩はリラックス。@の姿勢で2呼吸休む。
首の強化ポーズB

C 吐く息で肩をリラックス、吸いながら頭をふわっと持ち上げ、さらにゆっくりアゴを上げ、喉を開く。両手をアゴに添えて、手はさらに上げようとし、首は元に戻そうとしながら2〜4呼吸。Cは今まで以上に繊細に少し力を作用させることを心がけて。
以上を1セット。
首の強化ポーズC