YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[前のページに戻る]

2月のテーマ『お腹を温めて寒さを乗り切る』

布団の中でぐだぐだ、ゆる〜い感じでお腹をひねって引き締めて、体の芯から温める「ワニのポーズ」が如月の朝におすすめです。

ワニのポーズ

@ 仰向けに寝て、両手を横に開き手のひらを下に向ける。両足をそろえる。顔と目線は天井に向ける。
ワニのポーズ@

A 息を吐きながら両膝を胸に引き寄せる。ここで息を吸い、
ワニのポーズA

B 吐きながら腿を胸に引きつけたまま、ゆっくり左に倒す。顔はまっすぐ天井を向いている。右肩が浮きそうになる、肩甲骨を床につけようと意識する。このまま8〜10呼吸。吐くときに肛門を閉じ、お腹をしっかりへこませる。Aに戻し、右へも同様に。
ワニのポーズB

C 今度は両膝を伸ばして行う。息を吸いながらゆっくり両足を高く上げる。仙骨が少し浮くぐらいまで腹筋を使って高く上げる。
ワニのポーズC

D 息を吐きながら、腿を高く保ったまま、ゆっくり両足を左に倒す。顔はまっすぐ天井を向いている。右肩が浮きそうになるが、肩甲骨を床につけようを意識する。このまま8〜10呼吸。吐くときに肛門を閉じ、お腹をしっかり凹ませる。Aに戻し、右へ同様に。最後にAの姿勢に戻し、両手で膝を抱えて、3〜4呼吸休んでから両手両足を伸ばしてくつろぐ。
ワニのポーズD