YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[過去のテーマとヨガのポーズトップ]

9月のテーマ『O脚、脚の冷え・むくみに』

塔のポーズ

<準備>
@ 両腕を前に上げ、両手の指先が壁から10センチ強はなれたところに両足をそろえて立つ。
塔のポーズ(準備)@


A 自然呼吸でかかとをしっかり上げる。このときO脚傾向の人は膝頭が内側に向き両かかとが開いている。両手の指先が壁に軽くふれるくらい、くれぐれも壁に寄りかからないように。
塔のポーズ(準備)A


B かかとを下げずに両膝を前に曲げる。すると誰でも、両膝の内側をぴったりつけて両膝を正面に向けることができる。両かかとを寄せ、うちくるぶしを合わせるようにすると重心が安定し、足の親指が床をしっかり踏みしめるようになる。
塔のポーズ(準備)B


C ぴったりあわせた膝、かかとを保ちながら、非常にゆっくりと膝を伸ばす。この3→4のプロセスが重要。横からの姿勢は2と同じだが、ふくらはぎがしっかり締められているのがわかるはず。
塔のポーズ(準備)C


<本型>
@ 両足をそろえ、胸の前で合掌。息を吐き、肛門を閉じおなかを軽く締める。
塔のポーズ(本型)@


A 息を吸いながら合掌した両手を上方に、同時にかかとも上げて、そのまま自然呼吸で6〜10呼吸保つ。
ふくらはぎ、ももの内側、ヒップが引き締まり、両手を上方にぐーっと伸ばされているのに合わせ、お腹も引き締められぐーっと引き上げられる。
塔のポーズ(本型)A
ゆっくり1に戻し、両足を腰幅に開き、膝を緩めて、立位のままくつろぐ。2セット。