YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[過去のテーマとヨガのポーズトップ]

12月のテーマ『体に「ありがとう」』

 イスを使った猿王のポーズを紹介します。後ろに伸ばしている側の腿のつけ根(そけい部)が気持ちよく伸ばされ、腹部の血行が促進され、冷えてむくんだ下半身がポカポカしてきます。イスに腰かけた姿勢を長時間続ける人はぜひ行ってください。脚が軽くなります。生理痛にも有効です。

猿王のポーズ

@ イスに向き合うように正座する。クッションか座布団を敷いて行うと心地よい。
猿王のポーズ@


A 座面に両肘をつける。
猿王のポーズA


B 左脚を後方に伸ばす。左そけい部に注意を向けて、息を吐きながら肛門を軽く閉じ、腹部を軽く引き締める。
猿王のポーズB


C 息を吸いながら胸を起こし喉を伸ばし、顔を天井に向ける。目線は上方。そのままこの姿勢でできるらくな呼吸でゆっくり10カウント保つ。
静かに息を吐きながらBに戻し、正座で呼吸を整える。
今度は右足を同様に。左右交互に2セット。
猿王のポーズC


D 逆ポーズの<安座で腰を丸めるポーズ>を行う。らくな座り方で座り、腕を組んで、息を吐きながらゆっくりと上体を前傾させ、肛門を軽く閉じ腹を凹まして腰を丸める。そのまま自然呼吸(楽な呼吸)で10〜20カウント。
猿王のポーズD