YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[過去のテーマとヨガのポーズトップ]

7月のテーマ『暑さ対策はコツ』

 エアコンを極力控えつつ、夏の暑さを乗り切るには―急がず、焦らず、あわてずに「涼しい顔をして」行動することがコツです。

半座ねじりのポーズ

 股関節周辺がきつく、姿勢が不安定になるという場合は、左足をただ右もも内側につける。少し無理をすればできるというやり方より、楽な方法を選ぶようにしましょう。

半座ねじりのポーズ 1
@ 左足を右ももの上に乗せて右手でつかみ、ゆっくり息を吐きながら、左ももを左手で、床のほうに下げる。2回。左足を右ももに乗せるのがきつい場合は、B' のように右もも内側に添わせるだけでいい。

半座ねじりのポーズ 2
A 今度は左手を背中に回し、右足をつかむ。届かない場合、ただ背中にそわすだけでいい。右手を左ひざに伸ばし、背骨をすーっと伸ばし、息を吸う。

半座ねじりのポーズ 3
B ゆっくり息を吐きながら左へ脊柱をねじる。そのままこの姿勢でできるらくな呼吸で5〜10呼吸キープ。吐く息でねじりを深め吸う息で脊柱を上方に伸ばすというイメージで。
左右交互に2セット。
B' 足はもも内側に添わせ、右手も背中に添わせて行ってもOK.

半座ねじりのポーズ 4
C お尻を床につけたまま両脚をたたんでらくな姿勢で座り、呼吸を整える。10呼吸。