YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[過去のテーマとヨガのポーズトップ]

4月のテーマ『しっかり踏んばる』

 わたしが「がんばらない、なげださない、でもやっぱりがんばらない」コツを身につけていったのは、やはりヨガを通してでした。だって、がんばってやろうとすると、たとえば今月の「英雄のポーズ」、力がはいってぐらぐらしてしまうのです。おまけに後ろのほうの足のアキレス腱からふくらはぎが、なんだかきつくていたいということがきになってしまう。でも、がんばらないで投げ出さないでやっていると、いい感じでコツがわかってきます。

 ちょっとだけ踏んばってみるかなという感じ。足場を少ししっかり持つという感覚。

 今月紹介する「英雄のポーズ」、ネーミングは少しばかりオーバーですが、要は、しっかり堂々と足を踏みしめ、同時に優美に上方に伸びあがるというもの。後ろ足のかかとから脚部、腰、背中、首、腕、両手の指先まで、大きな円の一部=弧を描いているようにイメージして行ってください。

 上方におおらかに両手を伸ばすには、両足をしっかり踏みしめることです。最初は足幅を少し開いて行ってください。安定します。
 バランス力は続けると比較的容易に身についてきます。でもがんばらない。自分がこのポーズになじんでくるのを待ってください。

英雄のポーズ

両足を前後にしっかり踏ん張って行うポーズです。バランス感覚を養い、しなやかで脚力のある足腰づくりに効果的です。

英雄のポーズ1
@ 足幅を10センチくらい開いて立つ(慣れてきたら両足をそろえて行ってみよう)。

英雄のポーズ2
A 左足をしっかり1歩前へ出し、左足に重心をかけて右足を1歩後方に引く。前後の足の幅は3足分くらい。

英雄のポーズ3
B 両足裏をしっかり床につけ(右足かかとは少し浮いてもよいが、なるべく床に近づける)、胸の前で合掌し、目は正眼。

英雄のポーズ4
C 息を吐いて肛門を閉じお腹を軽く引き締め、静かに吸いながら合掌した両手を上方に伸ばす。

英雄のポーズ5
D Cで姿勢が安定したら、さらに息を吸いながら、腰を入れ、両足を前後にしっかり踏ん張り、しなるように胸、腕、頸を反らし、視線は指先。右足のかかとから両手を指先までのラインが大きな弧を描いている。
この姿勢でできるらくな呼吸で10カウント保つ。
順序を逆にたどって@に戻し、今度は左右の足を交代して行う。2セット。