YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[前のページに戻る]

10月のポーズ『木のポーズ』

ヨガは好きでも、バランス系のポーズは苦手という人は少なくありません。苦手なポーズは億劫なものです。しかもバランス系のポーズの場合、どこかがきつい、痛いというのとは違います。

あきらめずにやっていくと、足首や足底の筋力もついてきます。

木のポーズ

まず壁の横に立って、いつでも壁に手をつけられるポジションで行います。 最初は上げる側の足のつま先を床につけた状態で始めます。これで大丈夫そうだったら脛(すね)のところまで足を引き上げ、さらには写真のように膝(ひざ)上のところまで、手を使わないで上げていきます。静かに呼吸しながら、少しスマイルするとどういう違いがあるか観察してみてください。

@両足をそろえて立つ。目線を前方の1点に決めて、左足を軸足とする。右足を左足の前にクロスさせ、つま先をつけて安定させる。

木のポーズ@

A目は前方1点を見たまま、右足の位置を左足を伝って上げられるところまで(脛でもいい)あげる。胸の前で合掌する。

木のポーズA

B静かに両手を上方に挙げていく。そのまま4〜8呼吸。静かに右足を下ろし、今度は左右の足を反対にして行う。

木のポーズB