YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[前のページに戻る]

9月のポーズ『足指じゃんけん』

「老化は足から始まる」ことはよく知られていますが、足指については少々無頓着であるように思われます。だからと言って足指の重要性に変わりはありません。足指ひいては足底の強さ滑らかさは全身の健康、脳の活性化とも密接に関係しています。

そこで、足指の1本1本を意識的に動かす足指じゃんけんを紹介しましょう。

足指じゃんけん

腰を下ろし、左右別々に行ってみよう。椅子に腰かけた姿勢で行ってももちろんOK。足指の1本1本がどういうふうに動くか、1本1本をしっかり意識して行うことが大切。またそのとき、足底はどのように感じるか、攣(つ)りそうになったりしているところはあるか、今この瞬間に起きていることを丁寧に観察しながらやってみよう。自然呼吸で5秒キープ。

@5本の指を内側に丸める。親指、人差し指、中指、薬指、小指、と1本1本を意識して丸める。

足指じゃんけん(グー)

A親指を手前に起こし、他の4本は向こうに伸ばす。はじめできなくても、手の助けを借りてもよい。やがて、親指だけ手前に起こすことができるようになる。他の4本も1本1本に意識して、語りかけるようにやってみよう。

足指じゃんけん(チョキ)

B足指の1本1本を開く。最初はなかなか開かない。とくに中指と薬指の間は開きにくいが、ゆっくりやって行こう。

足指じゃんけん(パー)