YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[前のページに戻る]

7月のポーズ『呼吸に意識を向ける』

今しているその姿勢のまま、目を閉じるか半眼にして、ひと呼吸でもいい、呼吸に注意を向けて、今という瞬間瞬間を味わってみよう。

呼吸に意識を向ける(座位)

呼吸に意識を向ける

呼吸のプロセスに注意を向けるとは、息が鼻腔を通っていく感覚に注意を向けてもいいし、胸郭や腹筋や背筋がどう動いているのかに注意を向けてもいい。微妙な筋肉の感覚に注意を向けてもいい。こういうのは人それぞれです。

そうしながらもふっと頭をよぎる考えに気づきたい。
「呼吸に集中して考えが浮かんだりしないのがベスト」、とよく勘違いされますが、違います。考えが浮かぶのは、脳という臓器の性質なのです。胃が胃液を分泌するのや心臓が鼓動するのと同じ。

マインドフルネスでは、ほとんど気づかれることもなく自動的に浮かんでは自動的に流れていく思考について気づきが促されます。
それらの1つひとつについて、価値判断しないで、そのまま受け入れ、また呼吸に注意を戻す。
たった数呼吸、呼吸に意識を向けることで、ざわめきが静まってきます。より正確に言うと、ざわめきとひとくくりにしていたものの1つひとつに注意を払うことで、巻き込まれるのでもなく、自分の内側に起きていることの1つとして落ち着いて受け止めている。

今しているその姿勢のまま、目を閉じるか半眼にして、ひと呼吸でもいい、呼吸に注意を向けて、今という瞬間瞬間を味わってみよう。

呼吸に意識を向ける(仰向け)