YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[前のページに戻る]

3月のポーズ『片鼻呼吸とマインドフルネス』

マインドフルネスに片鼻呼吸を行い、瞬間瞬間をクリアに過ごしてみましょう。

片鼻呼吸とマインドフルネス

1)椅子に腰かけてもいいし、腰を床に下ろして足を組む座り方でもいい。
私たちはふだんに呼吸するときは両鼻を使っています。どちらか片方の鼻腔だけを使って呼吸することは、もう片方の鼻がつまってない限りできません。それで指で軽く片鼻を抑えて呼吸するのが片鼻呼吸です。指の使い方としていろいろやり方がありますが、ここではシンプルに、親指、人差し指、中指を使った方法を紹介します。

2)最初は右手を使います。人差し指を軽く眉間に当て(顔をうなだれないように起こすという意味もあります)、中指を左小鼻に軽くそえて閉じ、右鼻だけを使って呼吸します。3呼吸。次に親指を右小鼻に軽くそえて、左鼻だけで3呼吸。
右手を下ろして、両膝に伸ばして両鼻でふつうに呼吸します。3〜6呼吸。
左を使って同様に。

3)また右手を使って、今度は中指を左小鼻に軽くそえて閉じ、右鼻だけを使って息を吸い、親指を右小鼻に軽くそえて、左鼻から吐きます。吐いたら吐いた左鼻から吸い、右鼻から吐きます。ここまでが1セット。つまり左右の鼻腔を交互に使っての呼吸3セット。
両手を膝に伸ばして3〜6呼吸ふつうに呼吸。次に左手を使って同様に。

4)今度は吸う息の2倍の時間を使って吐く。例えば心の中で「1,2,3」と吸ったら、「1,2,3,4,5,6」では吐く。2)のやり方で右3呼吸,左3呼吸。そして普通呼吸3〜6呼吸。次いで3)のやり方で左右の鼻腔を交互に使って、心の中でカウントしながら行う。
左手を使って同様に。

片鼻呼吸に少し慣れてきたら4)からスタートしてください。そして普通呼吸は鼻腔を通っていく息の流れのプロセスを丁寧に味わうように行います。

片鼻呼吸とマインドフルネス@

片鼻呼吸とマインドフルネスA

片鼻呼吸とマインドフルネスB