YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[前のページに戻る]

4月のポーズ『太陽礼拝』

太陽礼拝

朝6時、1月はまだ真っ暗なのが、2月半ばから少しずつ早くなって、3月になるともう夜はすっかり明けています。
こんなふうに季節の移り変わりを繊細に味わい、気が向いたら太陽礼拝のポーズをやってみる。全身で「オハヨー」の体勢を整えます。
腕に負荷をかけないバージョンの、「太陽拝のポーズ」を紹介します。

@ 床に立ち、両脚をそろえ、足先は前方に向け、胸の前で合掌します。 足で大地をしっかり踏みしめ、頭のてっぺんには太陽のエネルギーが降り注いでいます。

A 息を吐いてから、ゆっくり吸いながら両腕を上方に上げます。ここからは呼吸は止めずに自然に任せて行っていきます。
両手の指先のさらにその上の空気を押して、次に目線を上に、さらに少し仰ぎ見るように胸を開きます。のびやかに太陽への感謝の気持ちを表します。

B 今度は身体を二つ折りにします。膝を軽く緩めると腰にも膝に負担が少なくなります。両手のひらまで足わきの床につけて、大地にあいさつの気持ちを表します。

C 右足を後ろにすーっと引き、膝をそっとつけ、手は指の腹だけ床につけて、胸、頸、顔を起こし、目は斜め上方に。右の鼠蹊部が十分に伸ばされます。

D 右足を左足横に戻し、今度は左足をCと同じように行います。

E 左足をもとに戻し、両手が床から離れてもいいので膝裏を十分に伸ばします。

F 軽く膝を曲げて上体を起こし

G 膝を伸ばし、腕を上方に伸ばし

H 目を上方に、太陽を仰ぎ見る気持ちを表します。

I 両腕を静かに下ろしてきて、スタートの姿勢(胸の前で合掌)に戻し、呼吸を整えます。2セット