YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[前のページに戻る]

7月のポーズ『膝をついて体側を伸ばすポーズ』

今月は「膝をついて体側を伸ばすポーズ」です。
体側をていねいに伸ばすという動作は日常生活ではあまり行いません。このポーズでゆったりと胸を開き、体側をじわじわっと伸ばします。

膝をついて体側を伸ばすポーズ

@ マットに正座して姿勢と呼吸を整えます。

A 腰を上げて、膝立ちになります。両膝は腰幅に。また、両足の踵(かかと)を上げるほうが姿勢が安定する人もいます。試してより安定するやり方で。

B 左足を左に大きく伸ばします。骨盤は水平に保ち、へそは正面。もし左腿の付け根がきついと感じたら(左腰が少し高くなる)、少し左膝を緩める(少し曲げる)とよい。

C 息を吐いて姿勢を整える。吸いながら両腕を水平に開く。肩は腕と一緒に上がりがちなので、むしろ肩を下げる心持ちでいると、胸が開きリーチが広がる。両手の指先で遠くの空気を押していくようにイメージする。

D ゆっくり息を吐きながら、上体を左に倒していく。

E 息をついで右手のひらを返し、指先をさらに上へ、さらには右耳に近づけていく。左手は重力に従って下方に下げる。このまま4〜8呼吸保つ。

F ゆっくり順序を逆にたどりAに戻し、今度は反対側を同様に。