YOGAクラス 過去のテーマとヨガのポーズ

YOGAクラスの過去のテーマとヨガのポーズをご紹介します。[前のページに戻る]

12月のポーズ『ゆらゆらごろごろのポーズ』

今回紹介するのはゆらゆらごろごろ身体を動かすことで、身体の歪みを調整していくヨガです。楽で気持ち良いほうに動かせば良いとする技法は、日本独自の身体法・操体法を編み出した橋本敬三氏の考え方にも依っています。

自分の内部感覚(快・不快)に基づいて、生体のフィードバック機能を洗練させることが重要です。

ゆらゆらごろごろのポーズ

仰向けに寝て、両膝を立てます。両脚を伸ばしての状態と比べて腰背部が緩やかに伸ばされます。普段の生活で腰背部が反り気味の人が多いので、これだけで、腰や背中は楽です。
両膝を胸のほうに引き、両手で膝を持ちます。

@ 前後にゆらゆらと動かし、腰背部の上から下まで交互にマットに軽く押しつけます。

A 左右にゆらゆらと動かします。右の腰のほうに重心がくるときと左の腰に重心がくるとき、自分の体はどう違いを感じてるのか、感じ分けながら行います。

これをやってみて、とくに気持ちよさを感じないならやってもやらなくてもいい。不快な感じがしたらやめましょう。気持ちが良かったら、ゆらゆらごろごろと続けてください。